日本一の経済団体、会員数4000名近くのパッションリーダーズの九州支部で情熱的な経営者向けにブッダイズムの講演してきました。
仏教といえば、法事、葬儀と言うイメージが現代の日本では広く普及していますが、もともと仏教は人が悩み苦しみから解き放たれて幸せに生きる為の知恵です。今、日本を牽引している元気のある経営者の皆様がこれを学ばないというのはとてももったいない話です。
経営者にもっとも必要とされる、哲学を中心に短い時間で仏教のここだけは押えておきたい3つのポイントを中心に講演してきました。
1.経営者にこそ哲学が必要
2.人の心がすべてを作り出す
3.人の歴史や本質は、未来そのもの
こういった内容です。
宗教はちょっと苦手なんだが。。。。仏教は役に立たないだろ。。。。そんなことを考えている経営者がおられましたら是非、一度私達の話を聞いていただきたいものです。先人達が命がけで日本に持って帰ってきた仏教という哲学の素晴らしさを体感できると思います。けっして宗教的なお話ではありません。
よく、話を聞いてなんになるの?という問いをいただきますが、一言に人生の迷いが解けます。これは間違いなくある仏教の哲学の効果の一つです。日本を世界で輝かせる為に、より多くの人に仏教の哲学であるブッダイズムに触れていただきたいものです。(住職)