当寺に修行に来る方の多くに尋ねられる質問です。結論としては二つあります。
一つはその物事を好きになれるかです。人は好きな事なら時間を忘れて、他人に止められてでもやるものです。そんな事なら諦めるどころか一生やっている事でしょう。これはある意味鍛える以上の効果が出ます。
二つは、何があってもやると決めることです。やらなくては人生は切り開けないという避けて通れないものがあります。人は誰しも好きな事だけで生きていけることは稀です。当然、意に沿わない事でもしなくてはならない時もあるでしょう。
そういう時こそ、仏教の不動心という考え方が大事になってきます。不動心とは、文字通り動かない心、言わばやると決めた事をしっかりやり通す心です。皆分かっている事ですが、これが実に難しい。
戦うべきものは、己のキツイ事を続けたくないという本能です。これを、夢や希望を心に描き、理性でコントロールしていくのです。
負けそうな心をいさめ、障害を取り除き、目標に向かって山のように心を決める。これこそ、仏教の不動心です。
プロのスポーツ選手を始め、様々な精神力強化を必要とする方が当寺に修行にきます。誰にでも必要な事ではありませんが、精神力を人一倍鍛えたいという方はご相談ください。事情にもよりますが精神を鍛える特別コースをご用意いたします。(住職)